事務局
〒060-0005
札幌市中央区北5条
西6丁目道通ビル1階
TEL 011-242-3360
FAX 011-219-1308
IP電話
  050-7520-3757

E-mail
sapporo-morning-rc@purple.plala.or.jp

 会長就任挨拶

      会長 宇治 正光

おはようございます。
本日は、多くの会員の皆様そして 田中燈一元会長奥様、さらには 東京医科歯科大学時代の愛人だ った瀧川妙子先生まで駆けつけていただきまして誠にありがとうございます。
昨年の会報を紐解いてみますと、堀川前会長は「ついに来てしまった堀川年度」という言葉を第一声として堀川丸を出港いたしておりました。私は気持ち的には始まったのかな! 」という実感でございますが、ここは敢えて「やってみよう楽しい楽しい宇治年度」という若干疑わしい産声をあげて、宇治・ジョン丸を出港したいと考えております。
この宇治・ジョン丸と言うのは幹事のジョン君、そしてRI会長のジョン・ジャーム氏、そしてジョン・ジャーム氏似の誰かも含めました皆さんが乗っているわけでございます。無免許・酒気帯び運転ですので、かなりの揺れが予想されますが、DL のスプラッシュマウンテンにでも乗った気持ちで、楽しんでいただければと思います。
アメリカ・テネシー州の所属ジョン・ジャームRI会長のテーマは IRota門 serving  Humanity:人類に奉仕するロータリー」であります。『クラブ、地区、RIそれぞれに於いてのリーダーシップの継続はロータリーを繁栄させます。テーマの伝統を継承し様々な立場で様々な考え方で、奉仕を継続していきましょう。』と唱えております。特に常在国がアフガニスタンとパキスタンの二国になったポリオ撲滅に力を入れております。また、会員増強にも尽力していくということです。早速、今週の10日日曜日には地区会員増強セミナーに出席してくる予定です。

地区ガパナーは札幌南 RC の武部費氏です。

【地区目標】
1.地区組織の活性化
@会員数に応じた組織改革
A9委員会を統廃合し、1委員会を新設、8委員会を削除
2.地域と共に:与える活動ではなく、地域の方々の活動に参加してロータリーの意義と存在を知っていただきましょう。
3.数値目標
@各クラブが MYROTARY に登録して、ロータリー・セントラルで、目標設定をしてください
A地区財団活動資金 (DDF) の  20%以上をポリオプラスに寄贈
Bロータリー財団100周年を記念し、年次基金への寄付を 5%増
C地区全体の会員数を 3%増
4.会長幹事会:ガバナー補佐が主催者となって年4回ほど開催したい
7月9日土曜日、第1回合同会長幹事会にジョン幹事とともに出席してきます。

宇治年度におけるSMRCのテーマは『感謝、そして行動』です。私は不真面目を代表するような会員で、只々居心地の良いこの札幌モーニングロータリークラブが大好きなだけで在籍しておりますが、2012-13 年度、田中燈一会長の元、幹事を務めさせていただいたにもかかわらず、組織構成もよくわからず、会則も定款も知らず、クラブ細則も知らず、16年只々存在していただけで、引き際さえも知らなかったために会長という役職を拝命してしまいました。
しかしながら、これまでに、札幌矯正歯科医会会長、北海道矯正歯科学会会長そして柄にもなく札幌南高等学校PTA会長等々務めさせていただきましたが、それぞれの責任の大きさと共に種々の経験をさせていただき、社会との繋がりが強化できたような気がしております。今回の SMRC も会長となるべき皆様が拒否をしたということもありますが、私のようなものを会長 にさせていただき、感謝するとともに、感謝の気持ちを行動で表現させていただきたいと思います。昨年度は26年ホーム例会欠席なしの堀川前会長が予想 外の欠席をされました。私は5回ほど欠席予定ですが、中野副会長よろしく願いいたします。

【クラブ目標】
会員増強(会員維持)
3 名の純増を目指します。現在会員数は37名、何としても40名にしたい。
女性会員に絶対反対をしておりました坂本御大にも「よかろう! J とお墨付きをいただいておりますので、是非とも女性会員を複数取り込みたい。また、8月は会員増強月間です。昨年に続き、会員増強委員会にクラブフォーラムを開催していただきます。今期の委員長は人脈の宝庫、川田さんです。そして、副委員長は広瀬さん、そして、委員として歴代会長が名を連ねます。歴代会長は是非、会員増強委員会の委員であることの事実とその意味を今一度思い出していただきたい。大いに期待をしております。
【カミネッコン植樹】
カミネッコン植樹は今年もすで、に始まっております。北国の森づくりサークルは解散してしまいましたが、OBの方のご協力そして佐藤元治会員の東家寿楽さんの駐車場を置き場としてお借りして、今年も5回、礼文島
を加えますと6回の活動が予定されております。我クラブのメイン事業の一つでもありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【インターアクトクラブの支援】
驚藤前幹事が地区の委員長を務めてくれるわけですが、支援内容としては
・研修旅行台湾
・活動報告例会の開催
・地区大会への参加
・インターアクト年次大会岩見沢緑陵高校

【ポリオ撲滅】
今年も$ 30/人/年聞が目標です。特に昨年度74名、今年度16名と明らかな減少傾向を示す、ポリオ撲滅 (常在国アフガニスタンとパキスタン)に協力したいと思います。目標に到達次第、ポリオBOXは撤収させていただきます。

【親睦】(お互いをよく知りましょう)
・入会記念日一言卓話を誕生日一言卓話に変更させていただいて、自己紹介(職業、家族構成、趣味など)をお話ししていただきます
・夜間移動例会を増やして、お酒の力も借りて親睦を深めたい
・座席変更に関してはジョン幹事から説明があると思います
〈変更点> (予算の関係:ホテル使用料の値上、人頭分担金の値上、入会金の廃止、また、2016.4.10-16シカゴで開催された規定審議会を受けて)
・昨年度 45目だった例会を 41 回に減らす

・誕生日プレゼントは廃止すること (song  と心からのお祝いは行います)

【継続依頼】
1) 原稿や回答が必要なものに関しては期限を守って提出お願いいたします。

そんなこんなでございます。かなりの揺れが予想されます無免許・酒気帯び運転の宇治・ジョン丸で、ございますが、1年間よろしくお願いいたします。


Copyright(C) 2012 sapporo morning rotary club. All Rights Reserved.