事務局
〒060-0005
札幌市中央区北5条
西6丁目道通ビル1階
TEL 011-242-3360
FAX 011-219-1308
IP電話
  050-7520-3757

E-mail
sapporo-morning-rc@purple.plala.or.jp

 会長就任挨拶

      会長 露木 茂

この会には、前職の証券会社時代からお世話になっていた平田さんの推薦で「生活なんでも相談」の相談者として参加して、そのまま入会してしまいました。2001年5月の入会ですので、18年目になりました。その平田さんも残念ながら退会のご意向です。幹事の時の会長の中田さんもいらっしゃらなくなりました。
昨年度はPETSの運営という大変な仕事があり、先月には30周年という大きな節目を迎えました。我々の結束と能力が試される年度でした。皆様お疲れ様でした。礼文のカミネッコンも昨年を最後として終わりました。奉仕活動のありかたも、これから変化を余儀なくされると思います。それでもこの札幌モーニングロータリークラブは歴史を繋いでいきます。
私の年度のスローガンは「楽 〜relux&enjoy〜」とさせていただきました。RIの会長のテーマにも、地区の方針にも関係があるかどうかわかりませんが、やはり会員の皆様が楽しくなければ、その組織は続いていかないと思います。実はこの言葉は、書道家の武田双雲さんが最も大切にしておられる言葉です。武田双雲さんはこう話していました。「“楽”という生き方を貫いていると「今、目の前にあるものを大事にしよう」という気持ちになるんです。今、目の前にある仕事に全力で取り組んで、そばにいる人たちを最高のメンバーだと思って、大切にする。それだけでいい。」 大変共感しました。私一人では何も出来ません。役員・理事だけでも出来ません。よく藤森会員が「うちは全員野球だ!」とおっしゃいますが、その通りです。私はラグビー業界の人間なので、本当は「全員ラグビーだ!」と言いたいところですが、わかりにくいので野球でOKです。お配りした委員会名簿があります。これが今のうちのベストメンバーです。

一年間、叱咤ばかりを受けるかもしれませんが、精一杯会長という役目を務めます。皆様の絶大なご協力をお願いして、私の会長就任挨拶と致します。ありがとうございました。

Copyright(C) 2012 sapporo morning rotary club. All Rights Reserved.