事務局
〒060-0005
札幌市中央区北5条
西6丁目道通ビル1階
TEL 011-242-3360
FAX 011-219-1308


E-mail
sapporo-morning-rc@purple.plala.or.jp

 入会のご案内

いま

ロータリクラブにご関心をもたれたあなたに





ロータリークラブは1905年2月アメリカイリノイ州のシカゴに誕生しました。

弁護士のポール・ハリスがその創始者です。

彼は友人である石炭商のシルベスター・シール、鉱山技師のガスターバス・ローア

そして洋服商のハイラム・ショーレーと会合を持ち

事業関係でつきあいのあるもの同士の親睦を図ろうとしました。

会員の職場で輪番に会合を開いていたことから

そのクラブはロータリーという名称をつけました。

誕生からおよそ100年

ロータリークラブは様々な地域で様々な奉仕活動を行ってきました。

この小冊子は、いまロータリークラブにご関心を持たれた

あなたの素朴な疑問にお答えするものです。

 わたし達はあなたと一緒にこのロータリークラブの中で

親睦と奉仕に向かって手をつなぐ日が必ず来ることを期待しています。



ロータリークラブというのは何ですか?

 「ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業および専門職務に携わる指導者が世界的に結び合った団体である」と定義されています。
 ロータリーの綱領とは「有益な事業の基礎として、奉仕の理想を鼓吹、育成することにある」とあり、奉仕の理想を育成するため以下の4項目をあげています。

 第1  奉仕の機会として知り合いを広めること。

 第2  事業および専門職務の道徳水準を高めること。あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること。そしてロータリアン各自が業務を通じて社会に奉仕するためにその業務を品位あらしめること。

 第3  ロータリアンすべてがその個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想を適用すること。

 第4  奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって国際間の理解と親善と平和を推進すること。


ロータリークラブ入会の利点は何ですか?

 ロータリークラブは、その会員組織が常に時代に即し、地域社会のビジネスや職業、

専門的関心の進歩的な代表となるよう努めています。ロータリークラブの会員には

数々の恩典が与えられます。

・ 地域社会の改善に貢献する

・ 指導者としての技能を磨く

・ 国際的な人道的問題を理解し、影響を与える

・ 地域社会やビジネスのリーダーとの関係を築く

 また、どのロータリークラブの例会にも出席して、世界中のロータリアンと親しみあい、その啓発を受ける特権が保障されています。



ロータリークラブではどんな活動をしていますか?

 ロータリークラブは、貧困、飢餓、識字不能、薬物濫用、汚染などの重要な問題と取り組む多様な奉仕プロジェクトを実施します。多方面にわたる奉仕活動を展開しています。




ロータリークラブの組織はどうなっていますか?

 ロータリーの会員、すなわち120 万人以上の事業および専門職のリーダーが、

160カ国以上の3万を超えるロータリークラブに所属しています。 ロータリークラブの

規模は、20名のクラブから数百名のクラブと様々です。各ロータリークラブは、

地域社会に存在する職種の一断面を代表し、地元および世界中の地域社会の

人々への奉仕の機会を求めています。 ロータリークラブは、530 ある国際ロータリーの

地域的地区に割り当てられています。各地区には地区ガバナーと呼ばれるボランティアの

役員がいて、およそ40 〜 50 のロータリークラブの活動を監督しています。

 日本国内のロータリークラブは、34 の地区に2310 のロータリークラブが所属し、

9万人を超える会員がいます。



ロータリークラブの例会では何をしていますか?

 ロータリークラブは、原則として毎週1回例会を
開催します。
 会長の点鐘に始まり、唱歌、ゲストのご紹介、
食事、出席報告、会長の挨拶、幹事報告、委員会報告、ニコニコボックスの報告、卓話そして最後は会長の点鐘でその日の例会を終えます。
 短時間での食事は少し慌ただしさを感じますが、
例会後半の卓話は、専門職のリーダーである会員の実り多い話など、話題性に富んだ興味深い時間なるでしょう。
 例会への出席は会員の義務ですが、欠席された時は一定期間内に他のクラブへメイクアップをすれば出席扱いとなります。
 札幌モーニングロータリークラブの例会は毎週水曜日7時30分から8時30分、「センチュリーロイヤルホテル」で開催しています。
 また、例会以外にも会員のご家族との親睦会を行っています。春の家族会や秋の職場見学会、年末の家族会では会員のお孫さん達も参加して大変賑やかな親睦会となります。

例会風景
春の家族会
年末家族会



入会に際しておおよその費用を教えてください

 ロータリークラブの年度は、7月から翌年6月までです。新規に入会された時には、

入会金と年会費が必要です。途中入会の場合は、年会費は月割り額となります。

 今年度のそれぞれの金額は以下の通りです。


入会金 070,000 円

年会費 230,000 円

奉仕活動準備金 10,000円(上期下期合計)


入会の条件はなんですか?

 ロータリークラブの会員は、善良な成人であって、現在または引退前に、事業または

専門職務の持主、共同経営者、法人役員もしくは支配人、経営者または指導者

の地位にある職業上良い世評を受けている人であれば、どなたでも入会出来ます。

また、ロータリアンは会員歴や、役職に関係なく誰もが対等であり、職業や企業

規模により差別されることはありません。



四つのテスト

 四つのテストは、職業人としての心構えを、一般の職業人にも理解できるように、

簡潔かつ的確にまとめたものが「四つのテスト」です。

1932 年にロータリアンのハーバート J. テイラーにより創作されたものです。それ以来、

世界100 カ国語以上に訳されています。

本日あなたと出会えたことを記念して