会長就任挨拶
イマーシブ IMMERSIVE ~会員の皆さんとロータリーについて勉強する1年に~
今年度会長を務めます、大泉 清です。
今年度のRIのテーマは「ロータリーのマジック」です。
アーチック会長はこう言っています、「魔法の杖を振って呪文を唱えるだけでポリオを根絶したり、世界に平和をもたらす訳ではありません。ロータリーの会員はプロジェクトを終えるたび、寄付するたび、新会員を迎えるたびにマジックを生み出すのです。」と。
またRIの年次目標は
- より大きなインパクトをもたらす
- 参加者の基盤を広げる
- 参加者の積極的はかかわりを促す
- 適応力を高める
となっています。
今年度の地区のガバナーメッセージは「勇気を出して行動しよう」です。
これらのテーマや目標を思いながら、今年度のクラブのテーマを「イマーシブ IMMERSIVE」とさせて頂きました。直訳すると没入するとかその状態にひたるという意味です。前年度会長エレクトとして出席した会議で、改めて色々なことを学び、ロータリーについてまだまだ知らないことがたくさんあると感じました。
そこで今年度は会員の皆さんとロータリーについて勉強する1年にできればと思ってテーマを考えました。カミネッコンやインターアクトを今後どのようにしていくのか、会員同士の仕事について詳しく知ること、ロータリー財団や米山記念奨学会は何故支援していかなくてはいけないのか等について会員の皆さんと考えていければと思っています。ロータリーとは?という質問に答えられるような1年にできればと思います。
堅苦しい文章になってしまいましたが、1年間楽しく、仲良くやっていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
札幌モーニングロータリークラブ
2024~2025年度会長 大泉 清