会長挨拶

会長就任挨拶

「喜・Do・愛・楽」
~楽しく愛をもって行動し、周りに喜びの種を撒こう~

札幌モーニングロータリークラブ
2023~2024年度会長 内田 芳史

 本年度会長の大役を仰せつかりました、内田芳史でございます。

 当クラブの今年のテーマを「喜・Do・愛・楽」とさせていただきます。
これは感情のマイナス部分をプラスに置き換え、我々の活動を「楽しく愛をもって行動し、周りに喜びの種を撒こう」という想いを込めたつもりです。
歴代の会長のように一文字で全てを表現できるボキャブラリーが無いものですから4文字でしかも英語まで使ったテーマとなりました。
周りも含め喜びの多い1年にしていきたいと切にねがっております。

 今年度中に例会場をセンチュリーホテルさんからメルキュールホテルさんへ正式に移転いたします。
 次年度北クラブさんから出村ガバナーが誕生され2024年4月14日予定で地区研修・協議会がロイトンホテルで開催されそのホストクラブを仰せつかっております。絶好の親孝行の機会ですので、是が非でも成功させたいと思っております。また、久方ぶりに交換留学生をアメリカから受け入れます。良い思い出に残る1年間にしてあげたいと思っております。

 カミネッコン事業は、拡大の一途で、旧豊平川河岸の広大な土地に植樹を行いSDGSの一翼を担って参ります。
 インターアクトクラブ支援事業は、クラブの人数が40名を超え、規模が大きくなっております。こちらも抜かりなきよう限界はありますが、万全の体制を整えたいと思います。
 コロナも一段落し、渦中中断しておりました職業奉仕委員会のインターンシップ事業等が復活できれば幸いです。外部団体などとコラボできれば面白いなと個人的には考えております。

 事業を遂行するにあたって一人でも多くの仲間とワイワイ・ガヤガヤやっていくのが一番楽しいと考えます。
楽しい仲間は一人でも多い方がいいに決まっています。
楽しい所に自然と人は集まってきます。
一緒に楽しんでくれる仲間をまずは40名にすべく、皆様の広い人脈をフル活用させて頂きますよう切にお願い申し上げ、所信とさせて頂きます。